敬天愛馬

競馬予想☯天を敬い競馬を愛す

富士ステークスの予想ファクター

富士ステークスの予想

 

予想ファクター

①ハンデが57kg以上

②上がりの早い競馬での実績

③ローテーション

④リファールの血が入っているか?

 

この④項目のファクターで過去5年を振り返ってみたい。

 

①ハンデが57kg以上

f:id:lithium777:20181018170317p:plain

 

馬名の赤文字はそこまでの戦績で既にGⅠを勝っている馬青文字はGⅠ馬券内の馬。

GⅠ実績のある格のある馬が好走するレース(当然斤量が重くなる)。

しかし、同じく57kg以上でGⅠで馬券内があった馬で、ワールドエースカレンブラックヒルマイネルホウオウが出走して凡走している。凡走した馬達は既にピークを過ぎていた。

格のある馬が好走するが、近走成績も参考にして衰えがあるか?で判断したい。

 

 

②上がりの早い競馬での実績

 

富士Sはラストの上がりが早くなる。全体的に33秒台の脚を使う馬が多い。

末脚自慢の馬が出てきたとしても、位置取りが後ろすぎると差し切れないどころか、後ろのままで終わってしまう可能性もある。全体の上がりが早いため上位との差を詰められないからだ。

その為、上がりの早い競馬での実績がある事は、重要なファクターになる。

同時に上がりの早いレースで後方のままで負けてる実績がある馬がいたら、評価を下げたい。

f:id:lithium777:20181019165240p:plain

 

③ローテーション

臨戦過程のチェックする必要がある。

過去5年でサマーマイルシリーズの中京記念関屋記念・京王杯AHからの参戦は危険で、好走した馬はヤングマンパワーのみ。人気馬の含め、ことごとく凡走している。

3歳馬の古馬挑戦も危険で、シャイニープリンス・ステファノスダノンプラチナと好走しているが、凡走した3歳馬も多数いる。凡走した3歳馬は、富士Sまでの2~3歳春にかなりの活躍をしていた。3歳馬を軸にする場合は、しっかりと吟味したい。軸にするよりもヒモにするのが妥当か?

f:id:lithium777:20181020090918p:plain

 

 

④リファールの血が入っているか?

 

富士Sは切れ味が要求されるレースなので、リファールの血が有効。

特にディープインパクトはリファールの血が入っていて、産駒は切れ味がある馬が多く好走している。去年は不良馬場となりキングカメハメハ産駒が1,3着となったが、今年は良馬場予定。ディープインパクトとリファールの血を持った馬を基本スタンスに考えたい。

f:id:lithium777:20181020101208p:plain